BLOG

2019.07.19

なつぞらの舞台、北海道十勝は感動いっぱい

dav

我々、北のクリエイティブ集団、プロコム北海道が活動の拠点としているのは、北海道の十勝という場所です。

ご存知、NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」の舞台でございます。

街中には、このように、なつぞらバルーンが飾ってあったりします。

これを作った方は、十勝在住のバルーン作家さんで、日本第三位の実力者らしいです(本人から聞きました)

dav

全体像としてはこんなかんじです。この完成度に、私は感動を覚えました。

さてさて、十勝には他にもこんな感動があります。

dav

小麦です。

小麦畑というものを、同じ北海道育ちなのに、港町で育ったもので見たことがなかったもので、

これが秋口にたわわに実るころ、まぁ、黄金色でその様子は感激です。

oznor

そして、もう道民からすると、普通過ぎて(世間一般的には普通ではないでしょう)なんでもないのですが、

牛はそこらへんにいます。

基幹作業でございます。

まさしく、なつぞら、なつの育った土地そのものです。

dav

そんな自然あふれる北海道・十勝ですから、こんな生々しい即興看板があります。

リアリティ抜群です。

最近、北海道ではヒグマの出没情報が相次いでいて、連日ニュースになっていたりします。

北海道にお越しの際は、お気を付けください。

nfd

そんな感動と、ヒグマの恐怖がつきまとう北海道・十勝ですが、

やはり旨いものはいっぱいあるわけで。

本日は、遠方に仕事に行く日でして、

池田町にある麦笑さんという人気のうどん屋に行きました。

ここは本場香川ご出身(と耳にしている)ご主人が営むうどん屋で、

それをおそらく、北海道の小麦で作っているんでしょうから、

最高のうまさです。

北海道内でも、五本の指に入る最高峰のうどん屋だと思っております。

ぜひ、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。

めっちゃうまいので。