BLOG

2020.06.05

プロコムの仕事術 ロゴ編その1

ブログ更新は前川です。

 

さてさて、

われわれプロコム北海道は企業やブランドのロゴ、

商品パッケージ、ポスター、 パンフレットなどのグラフィックデザインや、

ネーミングや面白企画、web、動画編集など、

あらゆるデザインの分野で幅広く活動させていただいておりますが、

今回はその中のひとつ、ロゴデザインのことをちょっと。

 

最近では、新しく立ち上がるブランドのロゴ、

企業や農家さんのロゴ、方針変更によるイメージチェンジなど、

ご依頼いただくお話のリクエストはさまざまです。

 

そもそも、なぜロゴ&マークが必要なのでしょう?

 

お客様に選んでもらう企業やブランドになるためです。

そのために、お客様に気に入ってもらえるようなロゴマークが必要なのです。

 

では、どのようにすれば気に入ってもらえるのでしょう?

 

「第一印象は見た目が9割」なんて言葉があるように、

ロゴも人間と同じく出会った時の第一印象がとっても大切です。

どんな会社か?どんなブランドか?など

企業やブランドの〈理念〉や〈想い〉を伝えることが

お客様に気に入ってもらうための第一歩なのです。

 

ロゴとお客様との出会いの接点はたくさんあり、

直接お会いして名刺交換できる場合もあれば、

パンフレット、ホームページ、広告、看板ように、

どんな会社か?を説明できない出会いもあります。

だからこそ、どんな出会いでも〈理念〉や〈想い〉を

正確に伝えることができるデザインが重要になるのです。

ロゴデザインの責任はとても大きいですね〜。

 

では、〈理念〉や〈想い〉を伝えるには?

 

親父が背中で語るようにデザインで語るのです。

いや、視覚的に分かりやすくシンボル化することでお客様に伝えます。

 

そこでプロコム北海道の出番です。

誰に何をどう伝えるか。想いは伝わるか。あらゆる媒体で機能するか。

この先長い間、成長できるデザインなのか。

働くスタッフが理念を理解し誇りをもって行動することができるか。

クライアントの〈理念〉や〈想い〉を深く理解しデザインを模索します。

 

 

まとめ

 

カッコイイ!カワイイ!といった見た目は大事なことですが、

われわれプロコム北海道は機能することを大事に考えたロゴづくりを大切にしています。

作ったロゴを背負っていくのはブランドや企業のみなさまです。

誇りや愛着を持って長く使えるロゴ&マークを作りましょう!
制作事例はこちらから https://procomh.co.jp/logo/

 

長々と書きましたが、まだ余力のある人は続きを↓↓↓
procom_rogo

 

 

わたしたちプロコム北海道のロゴマーク
皆さま、首を右へ45度に傾げて見てください。

 

実は北海道マークはイニシャル「P」。

見方を変えると北海道になるんです。

中心にある赤い丸は「十勝」であり、「熱意」です。

ここ北海道十勝を拠点に面白いアイディアやデザインで

世の中に貢献していく!という想いで制作しています。

コーポレートカラーは濃紺は「信頼」、赤丸は「熱意」

先述で「正確に想いを伝える」と書きましたが、

とある日、社員に北海道は気付いたけど「P」と気付かなかったと言われ、悲しいこともありましたが、

視点を変えると「P」になるんです。

世の中、見方や視点をずらすだけで面白いものが見えるかも知れませんね。

 

ああっ、しかも最近名刺をリニューアルしてロゴが銀にしてしまったっ!