BLOG

2017.11.17

十勝ブラボール

お久しぶりです、鹿野です。

 

みんながやってくれるのをいいことに

ブログの更新をサボりまくって

酒ばっかり飲んでいます。

 

たまに書こうと思い立ったので、

飲んでる酒の話をします。

 

11月号のchaiにこんな広告が載っていまして。

 

IMG_4042 2

 

 

十勝ブラボール!!

 

十勝ブラボールとは、

十勝ブランデーGenteelを炭酸水で割ってハイボールっぽく飲む飲み方のこと。

 

ブランデーをもっと若い人にも飲んでもらいたいと、

十勝ワイン様からご依頼いただき、

ネーミングとポスターデザインを担当させていただきました。

 

かつてサントリーが、オヤジの飲み物だと思われていたウイスキーを

ハイボールブームの創出で大変身させたように、

ブランデーの石原裕次郎感を一新すべく、

ネーミングは土田、デザインは久保、プロコムの20代女子コンビが担当しました。

 

170721_ブラボール_A2_決定2のコピー

 

 

池田町の飲食店のほか、帯広でも北の屋台などで提供されていて

少しずつ広がってきています。

見かけたらぜひ、飲んでみてください!

 

私は、家にGenteelを常備していますので、ブラボールで晩酌しています。

 

 

IMG_3991 2

 

 

高級品なので毎日というわけにはいきませんが。

これ、ほんとに美味しいんですよ。

ハイボールよりフルーティーで、クセがなくて飲みやすいです。

 

そもそも、ブランデーはワインを蒸留することでつくられるのでワインと兄弟みたいなもの。

十勝ブランデーも、十勝ワインが生まれた翌年からワイン城で製造されている

50年以上の歴史を持つ名酒なのです。

 

ということは、なんとなく、

これで割ったらさらに美味しんじゃないですか?

 

 

スクリーンショット 2017-11-16 21.51.03

 

 

 

十勝ワインの代表品種「山幸」の果汁を使用した

池田ぶどうサイダーです。

 

 

ラベルデザインをプロコムで担当させていただいている十勝地サイダーの1種ですね。

 

スクリーンショット 2017-11-16 21.49.27

 

 

ということでやってみました。

 

IMG_3999 2

 

 

うまいわ、これ。

Genteel:ぶどうサイダー:ソーダ水=1:1:3

が私のおすすめです。

 

甘いお酒はあまり好みではないので、ほんのりくらいがちょうどいい。

ぶどうの風味が強くなってフルーティー感が増します。

 

 

そうなると、もう一つ前々から試してみたかった組み合わせがあります。

 

芽室コーンサイダーとバーボン!

 

スクリーンショット 2017-11-16 21.51.16

 

 

バーボンはトウモロコシを原料にしたウイスキーなのでコーンサイダーと相性抜群のはず!

ということで、毎晩飲んでいるジムビームで割ってみました。

 

 

 

IMG_4004 2

 

俺は天才か。バーテンダーになろうかな。

 

こちらも私の好みは甘さひかえめなので

 

ジムビーム:コーンサイダー:ソーダ水=1:1.5:3

くらいがいいですね。

コーンの風味が強くなって、でも甘すぎない。
普通のハイボールが苦手という人でもこれなら飲みやすいのでは。

 

 

十勝地サイダーの新たな飲み方の提案ということで、

酒好きの方はぜひやってみてください!

 

十勝地サイダーはここで買えますよ!↓

 

https://tokachicider.jimdo.com/販売-飲食提供店舗/