2019.07.19
なつぞらの舞台、北海道十勝は感動いっぱい
我々、北のクリエイティブ集団、プロコム北海道が活動の拠点としているのは、北海道の十勝という場所です。
ご存知、NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」の舞台でございます。
街中には、このように、なつぞらバルーンが飾ってあったりします。
これを作った方は、十勝在住のバルーン作家さんで、日本第三位の実力者らしいです(本人から聞きました)
全体像としてはこんなかんじです。この完成度に、私は感動を覚えました。
さてさて、十勝には他にもこんな感動があります。
小麦です。
小麦畑というものを、同じ北海道育ちなのに、港町で育ったもので見たことがなかったもので、
これが秋口にたわわに実るころ、まぁ、黄金色でその様子は感激です。
そして、もう道民からすると、普通過ぎて(世間一般的には普通ではないでしょう)なんでもないのですが、
牛はそこらへんにいます。
基幹作業でございます。
まさしく、なつぞら、なつの育った土地そのものです。
そんな自然あふれる北海道・十勝ですから、こんな生々しい即興看板があります。
リアリティ抜群です。
最近、北海道ではヒグマの出没情報が相次いでいて、連日ニュースになっていたりします。
北海道にお越しの際は、お気を付けください。
そんな感動と、ヒグマの恐怖がつきまとう北海道・十勝ですが、
やはり旨いものはいっぱいあるわけで。
本日は、遠方に仕事に行く日でして、
池田町にある麦笑さんという人気のうどん屋に行きました。
ここは本場香川ご出身(と耳にしている)ご主人が営むうどん屋で、
それをおそらく、北海道の小麦で作っているんでしょうから、
最高のうまさです。
北海道内でも、五本の指に入る最高峰のうどん屋だと思っております。
ぜひ、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。
めっちゃうまいので。