BLOG

2021.08.06

プロコム仕事術 形編 その1

こんにちは〜制作の高田です。
前回の久保さんによる「イラスト編」に続き
僕は「形」をテーマにお話していこうと思います。
「形」って面白いですよね。
三角、四角、丸…この世には色々な形が存在します。
そして形によって人に与える印象も大きく異なります。
例えば四角と丸で比べてみましょう。
名称未設定-1_アートボード 1
この二つのうち「優しい」と感じるのはどちらの形ですか?
「…ちょっと何言ってるかわからない」と言わずに少し考えてみてください。
大半の方は丸を「優しい」と感じるはずです。
なぜ丸を「優しい」形と感じたのでしょう?
丸には四角と違って「角」がありません。
角がないという点から「柔らかさ」を連想し、
「優しい」という印象に結びついてるのではないでしょうか。
ではもう一度四角と丸で比べてみましょう。
この二つのうち「誠実」と感じるのはどちらの形ですか?
名称未設定-1_アートボード 1
この問いに関しては四角の方を「誠実」と感じる方が多いはずです。
こちらもなぜそう感じるのか考えてみましょう。
理由は先ほどと正反対です。
四角には丸と違い「角」があります。
直線のみで構成された形から「固い」印象を受け
「誠実」という言葉に結びついているのだと思います。
上の例のように「形」それぞれが持つ人に与える印象があります。
デザインにとって「形」というのは非常に大きい要素の一つなのです。
自分もデザインをする上で「形」にはこだわります。
例えば名刺とか。名刺の形って長方形が主流だと思うのです。
なぜかというと名刺は基本ビジネスの道具ですよね。
であれば渡す相手に「誠実」な印象を与えたい。
さっきの例にもあったように四角がベスト、名刺では無難な形という訳です。
でもそれだけではちょっと面白みに欠けますよね?
文字の入れ方やフォントはもちろん、
一風変わった形の名刺で相手に強い印象を与えるものがあってもいいと思います。
プロコム北海道ではシンプルな案と合わせて一工夫加えたデザインも提案させていただきます。
デザインにこだわりたいという方、ぜひご相談ください!
次回は自分が手がけた「形」に一工夫を加えた制作物を紹介します。お楽しみに!