BLOG

2018.01.15

年末のあれこれ

1月も気付けば半分が終わってしまいました。
うかうかしてると2018年もあっという間ですね(・_・)

 

明けてしまいましたが、年末に行った大掃除&勉強会&社内プレゼンのお話です。

 

毎年恒例の大掃除。
今年も溜まりに溜まった資料の処分

ちょっとした模様替え

普段見て見ぬ振りのあんな所やこんな所を片付けました。

 

1番頑張ったのは、

社内全員のいらなくなった資料を休むことなく食べ続けたシュレッダーくんではないでしょうか。。

 

 

大掃除の後は、午後の勉強会&社内プレゼンに向けてお弁当タイム。
おいしすぎて無心で食べています。

 

IMG_0258

 

 

その後の勉強会。
原価や利益、スケジュールの話など、普段営業さんがどんな風に仕事の管理をしているのかを学びました。

 

自分たちの仕事がどれくらいの価値としてやり取りされているのかを知ることができて

あらためて身が引き締まりました!

 

 

IMG_0267

 

 

さらにその後は社内プレゼン。

こちらは「プロコムのプライベートブランド商品を企画する」というテーマで、

社内3チームがそれぞれ構想を練るというワークショップの最終発表会。

 

ターゲット層と商品ジャンルは全チーム統一し、1年弱かけて、仕事の合間を縫ってあれこれ企画した集大成です。

 

 

IMG_9613

 

とあるチームの打ち合わせ風景。

みんなで話していると突拍子もないアイデアがむくむく出てきたり、
意外なところにアイデアマンを発掘したり、おもしろいことがいっぱいありました!

 

 

スクリーンショット 2018-01-15 18.59.10

 

発表はまさに3者3様。
ターゲットや商品ジャンルは同じでも、見事に3チームとも方向性の違う商品が出てきました。

 

どの発表もよく考えられていてあっぱれ!

 

長ーーーい期間を費やし、
みんなで集まって打ち合わせたりする時間も作らなくてはいけないワークショップだったので
「仕事忙しいのに何やらせてんじゃい!」と思われていないだろうか…
と主催側は不安もありましたが、最後にみんなの素敵な発表が聞けてうれしかったです!

 

 

いつか本当に製品化して、プロコムから旅立っていく商品になったらいいなあー