BLOG

2012.12.27

来年もよろしくお願いします。

 

僕のデスクのいつもすぐ手の届くところに置いてある

糸井重里さんの「ボールのようなことば。」(ほぼ日文庫)。

ちょっと一息つきたい時に無造作に開けて、

そこに書いてあることばを眺めます。

 

先週まで、いくつかの締め切りのようなものが重なって忙しくしており、

しばらくこの本を手に取っていませんでした。

今日の夕方、ちょっと久しぶりにこの本を開けてみたところ、

 

「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。

 

ということばに出会いました。

そういえば「やるぞ」と意気込んでいたはずのいろんなことが、

「忙しいから」の一言で吹き飛んでいたように思います。

あぶないあぶない。

 

入社して5ヶ月、おかげさまでいろいろなお仕事に関わらせていただき

今年は本当に充実した年を過ごすことができました。

多忙の蓑を厚着して汗ばむのでなく、

パンツ1丁でも汗だくになれるよう、来年も頑張ります。

 

どうぞよろしくお願いします。