2016.07.04
祝!チーモン丼 グランプリ!
先日、7月2日(土)、3日(日)の2日間
大樹町で新ご当地グルメグランプリ北海道2016in大樹が開催されました。
開催地である地元大樹町のグルメ
チーズサーモン丼が悲願の初グランプリを獲得!
関係者の皆さん、大樹町の皆さん、本当におめでとうございます。
プロコムはこの度、
このグランプリ開催にあたり、
シンボルとなるロゴのほか、チラシやポスター、
のぼり、リーフレット、グッズなど、大会全体のイメージをつくる
デザインの一式を担当させていただきました。
おかげさまで、
2日間の総来場者数は、1万3,019人!
提供食数は、なんと1万5,773食を記録しました!
大樹町といえば、このところ、
堀江さんが住民票を移して話題になっている「宇宙のまち」。
海に面した広大な敷地が、
世界でも有数のロケット打ち上げに適した立地なんだそうです。
つまり、ロケットを打ち上げられちゃうほど、
なーんにもない!ということ。
例えばこちら、
ロケット打ち上げのため海に向かって伸びる全長1kmの滑走路。
この長ーい滑走路がなんと、大会2日目の日曜日、
駐車場として2,000台の車で埋め尽くされちゃいました。
そして、ふだん見渡す限り草、草、草の航空公園は、
見渡す限りの人、人、人!
この奇跡みたいな光景を目の当たりにして、
大会をお手伝いさせていただいた身としてとても感激しました。
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございます。
そして肝心のグルメの話ですが、
個人的には、これ
オホーツク貝柱塩ラーメン
ダシのきいたスープがうまかったっす。
赤い辛いやつをスープに混ぜた、後半の味変えも美味でした。
もうひとつ、これ
白糠タコつぶステーキ丼
このグルメに関しては実は僕、以前から
何が「ステーキ」やねん。と、ちょっと斜に構えた姿勢でおりました。
ウソ、大げさはACジャパンにチクってやんぞ。と。
で、この日初めていただきましたが、
白糠ご当地グルメ推進協議会の皆様、
ごめんなさい。
私が間違っておりました。
ひとくちで口の中がいっぱいになる大きなタコの、
その、やわらかいことやわらかいこと。
旨味がふんわり広がって、山わさびの辛みがほんのり香る。
はい、ステーキです。これはステーキです。
(※あくまでただの個人的な感想です。ステマではございませんので)
そして、なんといってもやっぱりこれ
大樹チーズサーモン丼!愛称チーモン丼!
グランプリ獲得は、
垂れ幕に僕が書いたこのキャッチフレーズの力!
が、少しでも働いていれば良いのですが、
実はこの日、テントの中では、普段町内でチーモン丼を提供している
飲食店の方が協力して調理してくれていました。
どうりでうまい、プロの味だっというわけです。
大盛況で幕を閉じた新・ご当地グルメグランプリですが、
大樹町が盛り上がるのは、むしろこれから先だなと僕は思っています。
50年先か、100年先か、
ここは将来、人々が宇宙旅行を楽しむ出発点、
羽田空港ならぬ、大樹スペースポート(宇宙港)になるかもしれません。
その時には世界中から、
宇宙観光を楽しむ観光客や地球外出張になったビジネスマンが
大樹町に集まります。
スペースポート内にあるフードコートではたぶん、
懐かしの地元グルメとしてチーモン丼が提供されていますよ。
宇宙のまち大樹町、これからも注目ですね。