2021.03.18
第1回 プロコム対談 〜 石畑 × 宗形 〜
こんにちは、だいぶ春になってきましたね。
花より団子、団子より角餅に砂糖醤油派の土田です。
今回は新企画「プロコム社内対談」です。
プロコムで働くスタッフ同士でテーマに沿って対談してもらうという
スタッフに深掘りした企画です!
先月から始める予定が、バタバタして大幅に遅刻しました。(すいません)
スタッフの人柄や性格が少しでも伝わればな~と思います。
第一弾はこちら!!
会社に入って一番最初に目に入るこのクマ。
そう、プロコムのオリジナルブランド・もちょこいの もちょこくないの。
通称「もちょ」が、今回のテーマです!
「もちょ」と言えば、もちろんこの2人!!
プロコムの経営企画室の石畑さんと宗形さんです!
早速2人へ「もちょ」について、いろいろ聞いていきたいと思います!
土田→土、石畑さん→石、宗形さん→宗
~そもそも「もちょ」とは?~
土:私たちにはおなじみの「もちょ」ですが、
ブログを見るみなさんに向けて改めて教えてください。
石:話せばとっっっっっても長いんだけど…
まず「もちょ」の名前は、まいちゃんが付けたのよね。
宗:そうですね、3年前に会社のワークショップで社内コンペがあって、
私と石畑さん、他のスタッフ数名でチームになって考えたのが始まりなんです。
石:最初は全然違ったよね。なんかプリンを作ろうとかだった気が…
宗:そうそうっ!それでいろいろ話し合ってく中で、女性が癒されるものをつくりたいって
方向に進んでいって今の「もちょ」ベースが出来てきた感じでしたね。
ブランド名の「もちょこいの もちょこくないの。」もこの時からすでに決まっていて、
ハッピーなこととか嬉しい出来事があったときに、心がくすぐったくなる感じを言いたくて、
北海道弁でくすぐったいという意味の「もちょこい」を使いました。
あと、印象に残っていくかなというあざとい考えで、あえて長い名前にしました。笑
土:いやいや、戦略的なネーミングでいいと思いますよ!あざとくないです!笑
石:ね~。そこから本当にやってみたいね、ってなってメンバーを募って、
今の「もちょ」に至る感じかな~。
~「もちょ」の活動~
土:社内コンペの企画から、本格的に動き出すのってなかなか大変だと思うんですが、
活動はどんな風に進めていたんですか?
石:本当は商品開発をいろいろやりたかったんだけど、一番最初に始めたのはHPなの。
自分たちで1から考えて、つくって、正直ものすご~く大変だった!笑
宗:あ、あとOBIHIROほっとマグフェスタのコンペにも参加しました。そしたらなんと採用
していただけまして、期間限定でマグカップをつくって販売しました!
氷まつりで他のグッズと一緒に出店させていただけて、良いスタートダッシュができたんです!
石:もともと私たちって総務だから、人前に出るのもHPを考えるのも普段なかなか無いから
とにかくがむしゃらだったよね~。でもそのおかげで「もちょ」に対して本気になれたし、
すごい責任感が出てきて、いろいろあったけど良かったな~って思ってます。
あと商品開発もそうだけど、いま主に取り組んでるのはブログだね。
ただほとんどはまいちゃんが書いてくれてるんだけど…。苦笑
宗:いやいや石畑さんも書いてますよ!!笑
ブログの内容としては、自分たちと同じように働いてる女性や子育てしている女性が
共感するような内容を目指しています。苦労したことや子どものネタとか、
私たちのセキララな日々の姿を見て「わかるわかる~!」ってなってもらえればいいなって!
あと私たちが暮らす十勝の情報も、私たちならではの目線で書いてます。
例えば、飲食店の紹介でも「小上がりで子どもとも来やすい~」とか!
土:いいですね!自分に子どもがいたら、そうゆうのすごい参考にしちゃうと思います。
~2人のおすすめ「もちょ」グッズ~
土:いろんな商品を展開してますが、それぞれのおすすめはなんでしょうか?
石:私はねぇ、やっぱり「ルイボスティー」と「はまなす茶」かな!
ルイボスは中にオレンジピールが入ってて、ルイボスが染み込んですごく香ばしいの!
そして、はまなすは私の理想がつまった思い入れの深い商品なんだよね。
宗:石畑さん、前々からバラを食べたいって言ってて…そこから始まったんです…笑
土:??????(訝しげな目)
石:そう!バラってとっても可愛いじゃない?で、いつも可愛い~!食べたい~!って思って
バラ科のはまなすを使ったお茶を開発しようって思ったの!
でも原材料の調達から管理、成分調査までやることいっぱい!商品開発への道のりはまさに茨の道だったわ…、うぅ…。
宗:私は「手ぬぐい」ですね。「もちょ」が始まってからずっとつくりたいと思っていたので
素材も柄もとことんこだわりました。そもそも手ぬぐいってすごい便利じゃないですか。
でも本当に良い素材のものってなかなか無くて、肌ざわりのいい安心して使えるものを目指しました。
石:使いやすい生地や仕様をいろいろ探して、旭川の手染め工場でつくることにしたの。
生地がとってもやわらかくて、使い心地がいいからたくさんの人に使って欲しいよね。
~今後の「もちょ」について~
土:「もちょ」のこれからの目標やゴール、具体的なビジョンってどんな感じですか?
石:私はねぇ…「もちょ」を世界に広めたいの。
土:世界?ビッグドリームですね!!
石:そうでしょ~!でもね、世の中私たちみたいに働いたり、子育てしている中で
癒しを求めてる女性ってたくさんいると思うの。だからママさん目線で、
そこに響くものをつくっていって癒していきたいな~って本気で思ってるんだよね。
宗:私も同じく世界進出ですね!十勝、北海道、日本って広げていきたいです!
みんなが「MOCHO!!」「Oh~YES!!MOCHO!!」って言ってる世界にしたいです!!
あと地域のものや廃棄に困っているものとかを活用した商品開発もして、
地域や環境にやさしいプロジェクトでいたいです!
石:私たち本当に「もちょ」が好きで、純すいにいいなって思ってるんだよね。
だから、どんどんいろんなものつくっていきたいし、コラボもしていきたいなぁ!
土:自分のやっていることを好きでいるって、いちばん素敵なことですよね。
例えばこの対談を読んだ方とかが「もちょとコラボしたい!」となった場合は、
どういうルートで行けばいいですかね?
宗:「もちょ」のHP内に「お問い合わせ」があるので、そこから私たちに言ってくれれば!
困っていることや一緒にやってみたいことなどあれば、ぜひご相談いただきたいです!
土:気軽に連絡ができていいですね!ますます「もちょ」の今後が楽しみですね!
対談お疲れさまでした!ありがとうございました!
2,500字越えのロングロング対談となりました第1回目。
今回のテーマは「もちょ」でした。
次のテーマと対談するスタッフは誰にしようかな~。
もしブログを見ている方でリクエストがあれば、こっそり私に教えてください。
次回もお楽しみにっ!!