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2010.10.26

優先順位

小さな会社でも、大きな会社でも、会社が成り立つ土台は顧客だ。

立派なオフィスやかっこいい社名は勿論大切なのかもしれないが、
どんな会社が成り立つのもお客様があっての事だ。
会社が大きくなれば、職場の上下関係など、顧客と関係の無いところで労力を使う事も多い。
しかし、顧客がいなくなれば、会社は成り立たない。
会社が成り立たなければ、職場の上下関係も立派なオフィスも
かっこいい社名も全て必要なくなる。
あるお店に入り、レジを待っていたが、
レジを打つ事はなく一生懸命、商品陳列を続ける店員がいた。
そのうち、あの店にお客は来なくなるだろう。
お客が来なくなれば、商品を陳列する必要もなくなる。本末転倒な話だ。
商売を続けるにあたり、
自分たちは、常に顧客が何を求めているのか
自分たちのどういうところが、お客様にとって価値があり
選んでくれているのか?
必要とされているのか?
を考え続けなくてはならない。
日々働く限り、色々な問題が発生するが、
「自分たちは、何故今日も仕事をすることができるのか?」
そこの部分を常に肝に銘じていれば、
行動の優先順位が決まって来る。