BLOG

2011.02.01

夢と目標

夢と目標はどう違うのか?先日、友人と話す事があった。
夢はざっくりしていて、
目標は具体的なもの。
結論としてそんな感じで落ち着いた。
こうなったら楽しいな~
ああなったらイイな~
無責任に、見て楽しむもの。
野球選手になりたい!
音楽家になりたい!
将来の夢は、願望に変わり、いつしか人生の目標になる。
目標になったら、具体的に実行に落とし込む。
日々の厳しい鍛錬が始まる。
そうして、夢を叶え、そこにたどり着く。
ドラマなら、そこでエンディングロールが始まり
笑顔で終わるだろうが、現実の人生はそこからが勝負。
成就して終わりではなく、道は続いてゆく。
更なる目標を掲げ、自分自身も変化させていかなければ、
いつしか取り残される事になる。
せっかく夢を叶えたのに、そこで活躍せずに終わる事も多い。
現状に満足したら、そこから先の道はみえなくなってしまう。
つまり夢を見られなくなってしまうということなのだろう。
プロコム北海道が現実に存在するという事は、
ある意味夢を叶えたのかもしれないが、
現実は、そこからが勝負。
だからこそ、謙虚に初心を忘れず、真摯に仕事に取り組む。
そして、さらに大きな夢に向かって突き進み続けたい。