BLOG

2011.03.28

帰郷

先週久しぶりに私の実家の釧路に帰りました。
磯臭さが懐かしく、やっぱり落ち着く。
釧路を離れて17年、随分町も変わってしまいました。
学校帰りによく食べた、まんじゅう屋さん、映画館、レコード屋さん
週一でいっていたラーメン屋さん、どれもなくなってしまいました。
百貨店もデパートも老舗の和菓子屋さんも。
でもしょうがない。時代は変わるものです。
しかし!さすが港町、夜の末広はまだまだ活気があります。
この日は元祖ザンギ発祥の店でビールとザンギ!サイコーですな。
おやっさんもイキで、かっこいい。
イカしたザンタレがあれば、何個でも食べられる!
ビールとハイボールで酔いもまわります。
隣の席の釧路でも大物の社長さんも、この店ではみんなお友達!
お持ち帰りもしており、酔っぱらったお父さんたちが、
家族にお土産で、買っていくのだそうです。
とっても楽しかったです。
帰りに発見した、これまた元祖「炉ばた」を発見!
さすがに入れなかったが、なんとも言えない、たたずまい。
今度帰ったら行ってみようと思います。
もちろん次の日は泉屋のスパカツ!
大満足で帯広へ帰りました。
鳥松01.jpg
鳥松03.jpg
炉端.jpg